キョンの記録

スマホでこれまで撮ってきた写真を整理してるだけ

滋賀県犬上郡豊郷町

 

f:id:dammori:20200509121433j:image

豊郷小学校旧校舎群の酬徳記念館の豊郷町観光案内所にある展示蓋

 

江州音頭”の発祥地として「提灯」と「踊る人」 および「町の花(つつじ)」を図案化

 

中央の「町章」は、豊郷の「とよ」を図案化したもので、 円形は町内の「和合協力」を、上部の両端を 左右に出すことで「飛躍発展」を、図を斜めに切ることで 交通の要所をあらわしているらしい


f:id:dammori:20200509121500p:image

展示蓋とマンホールカード


f:id:dammori:20200509121524p:image

マンホールカードの配布場所はこの展示蓋がある豊郷小学校旧校舎群の酬徳記念館の豊郷町観光案内所

 

この日は、聖地巡礼のため、この学校に来たのである

 

マンホールカードの配布場所も同じだったのでバッチリ一致だったって訳である


f:id:dammori:20200509121541j:image

ノンカラーのマンホールの蓋


f:id:dammori:20200509121423j:image

小型の蓋

 

f:id:dammori:20200509121956p:image

クトゥ👟が違うのは、この町に数回訪問しているから

 

マンホール探しをしているなら一日で撮れるのだろうが、本当にたまたま見かけた時しか撮っていないのである


f:id:dammori:20200509121429j:image

消火栓の蓋

 

こんなんまで撮らんでええやん、って自分でも思うわ


f:id:dammori:20200509121451j:image

豊郷小学校旧校舎群


f:id:dammori:20200509121444j:image

酬徳記念館

この中に豊郷町観光案内所があるぞ

 

ここへ来るたびになんやかんや買ってしまうぜ


f:id:dammori:20200509121439j:image

校舎内へ


f:id:dammori:20200509121516j:image

歴史的建造物として認知されている旧校舎の存在や、それを取り巻く保存活動、さらには旧校舎がアニメの舞台に設定されたことなどから、全国的にその名を知られている。wikipediaより
f:id:dammori:20200509121507j:image

1937年に、当校出身者、丸紅の専務取締役であった古川鉄治郎が私財を投げ打って建築された校舎だ

 

設計はウィリアム・メレル・ヴォーリズだ!!

 

マンホールには関係のない写真ばかりだが、自分の記録やからええやん
f:id:dammori:20200509121512j:image

部室


f:id:dammori:20200509121535j:image

講堂


f:id:dammori:20200509121531j:image

この校舎は、とあるアニメの聖地とされている

…それが、有名なのか、あまり有名でないのかはわからないが