キョンの記録

スマホでこれまで撮ってきた写真を整理してるだけ

三重県亀山市

2005年1月11日 旧亀山市鈴鹿郡関町との新設合併により、現在の新制亀山市が発足。

f:id:dammori:20200508204553j:image

関まちなみ資料館内展示蓋とマンホールカード

 

東海道五十三次の江戸から数えて四十七番目の宿場町として、参勤交代や伊勢参りの人々でにぎわった関宿

 

そのまちなみを背景に、お地蔵さんと旅人をモチーフにして生まれた旧関町のイメージキャラクター「アスレ」を描いたデザイン蓋

 

アスレの肩にとまっているのはキジ、笠につけているのはシャクナゲの花

 

現在、旧東海道の宿場町のほとんどが旧態をとどめない中、関宿には江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町屋が200棟以上が残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されてる


f:id:dammori:20200508204624j:image

関まちなみ資料館


f:id:dammori:20200508204634j:image

そのシルバーっぽいやつ


f:id:dammori:20200508204655j:image

そのノンカラーVer.


f:id:dammori:20200508204645j:image

小型の蓋


f:id:dammori:20200508204615j:image
f:id:dammori:20200508204544j:image
f:id:dammori:20200508204605j:image

これらの蓋を、旧関町内で見かけたので、マンホールの蓋には興味がないが、撮ってみた

 

そして、

f:id:dammori:20200508210442p:image

亀山市のマンホールの蓋

 

亀山城多聞櫓と亀山市の花ハナショウブが描かれているらしい

 

まだ亀山城跡行ったことないんだよね〜

行ってみたいな