キョンの記録

スマホでこれまで撮ってきた写真を整理してるだけ

島根県奥出雲町

2005年3月31日、仁多町と、横田町が合併して誕生

f:id:dammori:20200627085930j:image

仁多郡仁多町で見つけたマンホールの蓋

 

花崗岩が浸食されてできたV字谷の渓谷の鬼の舌震と、 ケヤキシャクナゲが描かれてる

 

鬼の舌震は行ってみたいなぁ、と思っている


f:id:dammori:20200627085922j:image

仁多郡横田町で見つけたマンホールの蓋

 

波、ヤマタノオロチ?、山、おろちループが描かれてる

 

奥出雲町と言えば、
f:id:dammori:20200627085927j:image

三成ダム


f:id:dammori:20200627090635j:image

日本で最初のアーチダムやねん

 

今までに2回来た

 


f:id:dammori:20200627090631j:image

坂根ダム

 

そして、
f:id:dammori:20200627090642j:imagef:id:dammori:20200627090650j:image

おろちループ

 

正式名称は、奥出雲おろちループ

 

奥出雲おろちループは、広島県島根県をつなぐ国道314号線の坂根~三井野原区間の高低差105mを一気に駆け上るために作られた

 

大小11の橋と3つのトンネルからなる日本最大規模の二重ループ方式道路

 

名称の奥出雲おろちループは日本神話の「ヤマタノオロチ」より名づけられた

「道の駅奥出雲おろちループ」や「奥出雲鉄の彫刻美術館」が付近にあり、お食事や土産を購入する事がでける

 

余談だが、いちおう、なんちゃってミュージシャンの小生は「orochi loop」という曲を作った


f:id:dammori:20200627090639j:image

道の駅おろちループ


f:id:dammori:20200627090645j:image

道の駅酒蔵奥出雲交流館