キョンの記録

スマホでこれまで撮ってきた写真を整理してるだけ

三重県伊賀市

 

 

f:id:dammori:20200508211135p:image

伊賀市で見つけたカラーのマンホールの蓋

 

もちろん伊賀上野城へ行って周囲を散策してる時に見かけたもの

 

3人の忍者と、市の花「ササユリ」、市の木「アカマツ」、市の鳥「キジ」が描かれているとのこと


f:id:dammori:20200508211219p:image

自分はここで見かけたが、他にも設置してあるっぽい


f:id:dammori:20200508211445p:image

伊賀市観光案内所で、

f:id:dammori:20200508212011p:image

マンホールカードをいただきました


f:id:dammori:20200508211422p:image

そのノンカラーVer.


f:id:dammori:20200508211547p:image

なんかの蓋


f:id:dammori:20200508211338p:image

旧上野市のマンホールの蓋

 

2004年(平成16年)11月1日に、上野市・阿山郡伊賀町阿山町島ヶ原村大山田村・名賀郡青山町が合併し伊賀市が誕生したのだ

 

この蓋は、旧上野市の花ハギ、市の鳥シラサギ、上野城伊賀忍者のデザインらしい…ちなみにこの忍者は、「にん太」と「しのぶ(女の子)」の名で、 伊賀市の統一忍者キャラクターに選定されている

 

そして、この蓋のいがし伊賀市)、いが(伊賀)ってものも存在するらしいっすわ

 

f:id:dammori:20200611205011p:image

にん太しのぶって、まさかこいつらのことちゃうわな?


f:id:dammori:20200508211512p:image

これも上野のやつ


f:id:dammori:20200508211303p:image

これはマンホールの蓋ではない

 

f:id:dammori:20200508211556j:image

阿山郡伊賀町のマンホールの蓋

 

忍者が手にしているのは、旧伊賀町の町章で、町の花・サツキと手裏剣も描かれてる

 

個人的な意見だが、伊賀市のマンホールの蓋の絵柄でこれが一番いいなと思う